読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

その日の疲れはその日のうちに。疲れをためない夜の習慣3つ

こんばんは!ひまりです。

 

今日はその日の疲れをその日のうちに取ろう!ということで、疲れをためない夜の習慣を3つご紹介したいと思います。

 

①夜湯船に浸かる

皆さまは朝シャワー派ですか?夜お風呂派ですか?

今までシャワーで済ませてしまうことが多かったのですが、最近意識的に湯船に浸かってから寝るようにしました。

夜お風呂に入るようにしてから、疲れが取れてよく眠れるようになったなあと実感しています。

 

夜お風呂に入ることのメリットは3つあるなと思っています。

1.ゆっくりと暖かいお風呂に入ることで血流が良くなり、リラックス効果がある。

2.副交感神経が優位に働くことで、ぐっすり眠れる。

3.朝の支度の時間が短縮できる。

 

時間がない普段は、湯船に入るのは3~5分程度ですが、入るか入らないかは大きな違いだなと思います。

 

こちらの記事も参考になりました!

maga-maga.info

 

②寝る前のストレッチ

これは私が何年か前から寝る前の習慣にしているものです。夜寝る前、ベッドの上で3分位の簡単なストレッチをしています。

やっているのは、開脚や前屈等シンプルなストレッチ。

やる習慣がつくと、やらないで寝るのが嫌になります。

 

ストレッチも疲れを癒してくれるので、おすすめです☺

 

③ホットアイマス

最近のマイブームがこのホットアイマスクです!

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 無香料 5枚入

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 無香料 5枚入

 

 

www.kao.co.jp

私は仕事でPCを使う時間が多いので、とても目が疲れます。PCやスマホによって、目の疲れ、眼精疲労に悩まされている方も多いのではないでしょうか。

 

このホットアイマスクは暖かい蒸気で目の疲れを癒してくれます。じんわりとした温かさで、思わずうとうとしてしまう程癒されます。寝る前にリラックスできるので、最近は寝る前に横になりながら使っています。

 

ホットアイマスクは香り付きのもの等種類も色々とあるので、是非お気に入りを見つけてください。香り付きのものは、個人的にはラベンダーが好きでした!今は無香料タイプを使っています。

 

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク ラベンダーセージの香り 14枚入

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク ラベンダーセージの香り 14枚入

 

 

 

 以上、疲れをためない夜の習慣3つでした。 

それでは今日はこの辺で。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます♡

おやすみなさい!