読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日をポジティブに過ごせる秘密を公開!夢ノートを始めました。

こんばんは!ひまりです。

 

三連休明けの火曜日、皆さまお疲れさまでした。

 

今日は私が最近ハマっている『夢ノート』についてお話ししたいと思います。

 

夢ノートとは、私が勝手に呼んでいる、私のやることリストの事です。

具体的には、やりたいことや叶えたいことをシンプルに箇条書きで書いています。

 

このノートを書くようになってから、毎日目標を持って過ごすことができ、毎日をさらにポジティブに過ごせるようになりました。

 

このノートは、シンデレラノート(自分のイメージする理想をスクラップブック等にまとめるもの。 写真や雑誌の切り抜き等が多い。)や、ToDoリスト(やるべきものをリストアップしたもの。)とは異なります。個人的には、その中間で、内容はシンデレラノート、書き方はToDoリスト、みたいなイメージです。

 

実物がこちら!

f:id:himari0202:20170321193339j:image

 

グレーのマーカーはチェックボックスになっていて、完了したらチェックをつけていきます。グレーのマーカーは、箇条書きを綺麗にまとめてくれるので、とても便利です。

 

私が意識しているポイントは3つ。

①〜をやりたい、ではなく、やると書くこと。

〜になりたい、ではなく、なると書くこと。

 

断言することで、「いつか叶ったらいいなという夢」から、「必ず達成する目標」になります。意識の問題ですが、ここがとても大切だなと感じています。

 

②現実的なやることリスト(シャンプーの詰め替えを買う等)から、大きな夢(料理上手になる等)まで、大小気にせず、ぽんぽん書いていくこと。

 

どんどん書いて、どんどんチェックしていくという気持ちで書くと、良いです!

気軽な気持ちで書いていくのが、長く続ける秘訣です。

 

③漠然とした目標やハードルの高い目標はひとまず書いて、その後にその目標に少し近付くための小さなステップを書いていくこと。

 

より小さくハードルの低い目標に、より具体的にすぐに行動に移せる目標にと、どんどん書き連ねていきます。

すぐに大きな目標は叶えられなくても、小さなステップを登っていけば、確実に目標達成に近付いています( ´ ▽ ` )

 

 

チェック欄にチェックを入れていくと達成感が感じられますし、次々にやりたいことや夢を思い描いて、どんどん書いていくのも想像が膨らんで楽しいです♡夢ノートを書いている時間が、最近の至福の時間。

 

これからもこの夢ノートを続けていきたいなと思います。

 

それでは今日はこの辺で。

 

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます♪