読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プロのケアで歯をピカピカに。定期的な歯のクリーニングのススメ

美容 健康

おはようございます!ひまりです。

 

突然ですが、皆さまは歯のケアどのようにしていますか。

 

私の普段の歯のケアは、

私は毎朝出掛ける前と毎晩寝る前に歯磨き。平日は職場でお昼ご飯食べた後にも歯磨き。 

たまに(週1くらい)デンタルフロス

くらいです。

 

今日おすすめしたいのは、歯医者さんでの定期的なクリーニング。

 

私は先日前から通っている歯医者さんでクリーニングをして貰いました。

クリーニングをして貰ったのは、1年弱ぶりと時間が空いてしまいましたが、クリーニングをして貰った後の歯のツルツル具合に感動。

 

私が感じた歯医者さんで定期的に歯のクリーニングをするメリットは3つあります。

 

①歯が綺麗になる

歯垢(プラーク)、歯石、茶渋など、普段の歯磨きでは落としきれない部分をプロにお掃除して貰うことで綺麗にできます。

 

②歯の病気予防

歯垢や歯石は虫歯や歯周病の原因になるそうです。定期的に綺麗にしてもらうことで、病気を防ぐことができます。

 

③虫歯の早期発見

歯科助手の方が歯を隅々までチェックしてくださるので、

私の場合はこの歯はまだ虫歯では無いけれど、虫歯になりやすいから気を付けてね、と教えて貰えました。

 

④普段のケアの仕方のアドバイスを貰える

 

私の場合は、

上の奥歯と下の歯の内側が磨きが甘いと指摘を受けました!自分では気付かないので、教えて貰えるとその日から気を付けて歯磨きができるので、とても勉強になります。

昔、デンタルフロスを使った方がいいよと教えてくれたのも歯科助手さんでした!

 

歯の健康は将来の健康のためにも重要ですし、歯が綺麗だと清潔感が出るので、印象管理にも効果的だと思います!芸能人も歯が命と言われていると聞くので、歯は意外と印象に残る部位なのかなと感じます。

 

歯医者さんでの定期的なクリーニングの頻度は個人個人の歯の状態によるのだそうです。

私は次回は4ヵ月後、その後は半年ごとに定期的にクリーニングをすると良いと思うと歯医者さんから言われました。

haisha-yoyaku.jp

 

 

今回歯のクリーニングをして貰って、歯のピカピカ感がとても嬉しかったので、これからは毎日のデンタルケアにも力を入れたいなと思いました。

 

ではでは、今日も最後まで読んでくださりありがとうございます♡